A lil bit of me.

by Deschanel

自己紹介系質問いろいろ
答える時に色々思い出したり考えたりするのが楽しい



........................................................................Contents
ロード・オブ・ザ・リング好きの人へ22個の質問質問提供元:100Qどっとねっと
ピアノ弾きサンに質問!!質問提供元:100Qどっとねっと
ネイル好きに50の質問質問提供元:七色蜂蜜





ロード・オブ・ザ・リング好きの人へ22個の質問

Q.1 初めて見たのはいつ頃?

公開されてすぐ友達と映画館に観に行きました。


Q.2 1番最初はやっぱり「旅の仲間」?

もちろんThe fellowship of the ring!!


Q.3 映画館では何作見た?

3作とも映画館で観ました。DVD待てなくて2作目は2回観た…


Q.4 何を見た?(映画館)

同上。


Q.5 3部作あるけど、どの作品が1番好き?

選ぶのきついけど。一番観てるのが2作目だから2作目かなあ?


Q.6 その理由は?

ローハンの騎士が出てくるのと、最後のヘルム峡谷の闘いが印象に残ってるから。
初めて観た時はむっちゃ怖かったです。。。ウルクハイ;


Q.7 ビデオとかDVDってもってる?

DVD持ってます。


Q.8 いくつくらい?

3部作セットのを買いました。


Q.9 それってスペシャル・エクステン・デット・エディション?

もちろん!もったいなーい!と思う楽しいシーンやいいシーンいっぱいでした。


Q.10 サウンドトラックCD持ってる?

NO!


Q.11 何枚くらい?

NONE...


Q.12 1番好きな人は?

最初はアラゴルンだったけど、ローハンの騎士全員かっこいくて今じゃ彼らが一番です特にエオメル


Q.13 2番目は?

アラゴルン。やっぱり素敵だし。


Q.14 3番目は?

ギムリ!かわいい


Q.15 じゃあ、ぶっちゃけ嫌いな人いる?

最初はいた。でもお話進んでいくと嫌いっていうほどじゃなくなった。


Q.16 それって誰?

グリマとサルマン。


Q.17 誰の、どのセリフが1番好き?

ヘルム峡谷の闘いに駆け付けた時のこの会話!

ガンダルフ "Theoden king stands alone."
エオメル "Not alone."


Q.18 その理由は?

エオメルのこのシンプルな一言が超心強くてかっこいーから!騎士


Q.19 「ここは何度見ても泣く!」と思うシーンってある?

YES


Q.20 それはどのシーン?

3作目の最後の戦いでのセオデンとエオウィンのお別れシーン。
数えきれないくらい観てるのにもらい泣きしちゃいます。


Q.21 じゃあ、「ここは何度見てもおもしろい!」って思うシーンってある?

YES


Q.22 それはどのシーン?

ギムリの絡むシーン笑。
色々ありすぎるけど、ヘルム峡谷勝利後の飲み比べとか。これもeditionによってはカットされてたかも。


Q.23 最後に自分の好きな人に一言送って下さい

やっぱりエオメルに
King of the Rohirrim!



ピアノ弾きサンに質問!!

Q.1 お名前を教えてください。

Dee


Q.2 ピアノを何年間弾いていますか?

習ってた期間は15年間です。高3の受験シーズンにやめてからは趣味程度。


Q.3 始めたきっかけは?

小さい頃から家にピアノあったので触ってて、好きだったみたいです。
そして3歳から近所の先生に習うようになりました。


Q.4 初めて上手く弾けた曲は何ですか?

何気に難しい質問。。。多分、モーツァルトのトルコ行進曲かブルグミュラーのアラベスクあたり。


Q.5 今まで弾いた曲の中で、一番好きな曲は?

1曲なんて厳しすぎー!
ベートーヴェンのソナタ"熱情"かショパンの英雄ポロネーズあたりも好きだけど
色々思い出も含めるとショパンの幻想即興曲かな。


Q.6 同じく、嫌いな曲は?

嫌いって思うような曲はなかったです。
気に入らない!って思ったら先生に弾きたくないって言ってたし笑。


Q.7 今練習中の曲を教えてください。

1:::真央ちゃんに影響されてラフマニノフのピアノコンチェルトNo.2!
習ってた頃はショパンLOVE、次点ベートーヴェンで、ラフマニノフ弾いたことなかったのです。
ソリスト用の楽譜はピースでかなり省略された&難易度落としたのしか見つけられなかったので、
連弾用を我流でそれらしく作曲しちゃうか、付属CDのオケと合わせて弾ける!みたいな楽譜を買って満足するか迷うところ。

2:::ハチャトリアン‐仮面舞踏会。これも完全に真央ちゃんの素敵な演技の影響はいってます

Q.8 次に弾きたい曲はなんですか?

チャイコフスキー‐ピアノコンチェルトNo.1。ソチの影響大きすぎでロシアの作曲家がマイブームです。笑
これは、ソリスト用の楽譜あるのかなー?


Q.9 いつか弾きたい憧れの曲はありますか?

現実味がないけど、憧れならリストのマゼッパとラ・カンパネラ。リスト難しすぎます。笑
また習える時間ができたら、ちゃんと先生に教えてもらいたいです。


Q.10 持っているピアノはどんなものですか?

アップライトと電子ピアノ。


Q.11 何色ですか?

アップライトは黒。電子ピアノはマホガニー調。


Q.12 まわりに、ピアノ弾きサンは何人いますか?

習ってたーって友達が多いのでいっぱいいます。


Q.13 ピアノ教室に通っていますか?

受験生になるまでは通ってました。


Q.14 技術力と表現力、どっちのほうがあると思いますか?

表現力かな?!技術力はまだまだ上がありすぎるので、消去法です。


Q.15 技術力が試される曲といえば??

超絶技巧練習曲とかパガニーニによる大練習曲。つまりリストの曲。


Q.16 表現力が試される曲といえば??

難しすぎな質問なので曲名は言えませんが、表現力が"必要"、ではなくて"試される"って言うのなら、
技術力が試されるような難曲でも表現力を感じさせる演奏ができたらすごい!と思うので↑と同じ答えかなあ。


Q.17 静かな気分のとき聞きたい曲は?

ショパン‐ノクターン Op.9-2 、別れの曲
ラフマニノフ‐ピアノコンチェルトNo.2の第2楽章
ラヴェル‐亡き王女のためのパヴァーヌ (ちょっと悲しくなる曲だけど。)
バッハ‐主よ人の望みの喜びよ
ドビュッシー‐月の光
ドビュッシー‐アラベスクNo.1

ぱっと思い付いた+実際聞いてる曲。


Q.18 どうやって手が動いてるのかわからないような曲は?

続きますが、Q15の答えにあるような曲。


Q.19 あなたの、好きな人への気持ちを曲で表すと、なんですか?

愛の夢No.3とかだとロマンティックでいいな。わたしはそれプラスApassionataな感じです。


Q.20 好きなピアノ作曲者は誰ですか?

一番はショパン。


Q.21 その人の魅力は?

華やか、優美な曲が多いところ。貴族的というか。


Q.22 最近の発表会では何を弾きましたか?

最近はもう習ってないので出ていません。


Q.23 そのときの服装を教えてください。笑

出てドレスが着たいな!笑


Q.24 上手くいきましたか?

本番に強いタイプでした。


Q.25 好きなピアノのメーカーはなんですか?

憧れで。
Steinway
Bechstein


Q.26 ズバリ、理由は?

Steinway‐音が大きくて響くから発表会向きで好き。
Bechstein‐華やかな見た目!と優しい音。将来おうちに置けるものなら置きたいです。高いよー!


Q.27 ピアノをやっていたせいで困ったことはありますか?

指輪のサイズ
第2関節から突然太いので大きくなる。。。


Q.28 よかったことは?

気分転換にわーーーって弾ける。
人を楽しませることもできる。
小さい頃は発表会のたびにドレス+靴+ヘアアクセ買ってもらえたので、それも嬉しかったです。笑


Q.29 音感には自信がありますか?

絶対音感とまではいかないけど、ある程度は。


Q.30 自分の中で、一番得意なことはピアノ演奏ですか?

それはないです。


Q.31 好きな人の前で、ピアノ演奏をしたことはありますか?

YES!
ピアノ弾いてって言われると嬉しい


Q.32 これから、いつまでピアノをやっていくつもりでいますか?

弾ける限りずっと。


Q.33 ピアノをやっててよかったですか??

はい^^


Q.34 どんなピアノ弾きサンになりたいですか??

Deeの演奏好きだなって言ってもらえるような。
辻井伸行さんが好きなので、あんな風に癖がなくて素直で美しい演奏に少しでも近づきたいです。


Q.35 ありがとうございました!

ありがとうございました!!



ネイル好きに50の質問


1.HN、性別、年齢は?

Dee, big girl.


2.現在のご職業はなんですか?

some sort of profession.


3.ネイルアートをしていて問題ありませんか?

シンプルなものならOK. ストーンつけたりは厳しい感じです。


4.自爪を伸ばしていますか?

NON. Short nails for piano n surfing!!


5.日常的にネイルケアはしていますか?

ケア・・全くしてません!折れたら折れた時、荒れたら荒れた時、みたいな。性格がでますね;


6.ネイルアートを始めたキッカケはなんですか?

ネイルサロン通うのがめんどくさくなってた頃、セルフネイルされてる方のblogを見るようになり、すごーい!わたしもやってみよう!と思って。
ただし、アートと呼べるほど凝ったことはできていません。


7.ネイルアートを始めてどのくらいですか?

ブランクもあるのでトータル3年間くらい。


8.ネイルアートのどんな所が好きですか?

爪が綺麗だと気分があがる。女の子同士でかわいいとか色々言いあうのも楽しい。


9.スクールに通ってみたいと思いますか?

そこまでは思っていません。


10.将来的にプロになりたいですか?

NO. 楽しいことは趣味のままがいいです。


11.普段の自爪の状態は?

素爪 or コレを塗って終わり。


12.自爪のチャームポイントは?

チャームがある爪と思えない。。すっごく普通の爪です。笑


13.自爪のウィークポイントは?

もろいかも。亀裂が入りやすいので長く伸ばせません。


14.どんな爪が理想ですか?

丈夫。ぐんぐん伸びる。形が綺麗に整ってる。


15.自分の利き手と反対の手のどちらの爪が好きですか?

反対の手。利き手はペンダコで爪変形してるし、突き指のせいでゆがんでたりひどいので。


16.自爪派ですか? エクステンション派ですか?

以前はエクステンション派でしたが、セルフになってからは自爪派です。


17.どれくらいの頻度でネイルアートをしますか?

平日に塗り替えたりする余裕がないのでonly for holidaysな上に、
睡眠欲<<<ネイルする元気 な時しかしないので、最近はものすごくレアになっちゃってます。


18.一回のネイルアートにかける時間はどれくらいですか?

下手な上に無駄に慎重なので乾かす時間も入れると2,3時間とか。


19.一日の中のどんな時間にネイルアートをしますか?

お風呂入って髪もドライしてあとは寝るだけ!って時。
or
休日の朝、お出かけまでに時間ある時。


20.どんな色やデザインのネイルアートが好きですか?

変わらないのは、"フレンチが1番"ってこと。
サロン通ってた頃は3Dアート含めゴテゴテネイルが好きだったのに、
今はシンプルなデザイン、ただ塗るだけでもいいくらい。
基本キラキラしてたいので、スワロのせたり、ラメ入りのポリッシュをどこかに使うのが好き。
色はピンクと白が好きみたいで多く持ってます。
夏はtanned skin用に真っ白、パステルカラー、ヌードカラー、ネオンカラーが多くなります。


21.ネイルアートに関する情報源はなんですか?

オンライン。Review blogや個人ネイルブログ、ブランドの公式サイトなど。


22.その情報源でどんな情報を得ていますか?

新色、デザイン、使い心地などなど。かなり参考にさせていただいています。


23.ネイル関連以外でネイルアートの参考にするものはありますか?

洋服の生地見てこれだ!とかひらめいたりはあります。
あとは、好きなブランドのサイトやコレクション見てて、いいなーと思う色の組み合わせやデザインをネイルに反映してみたりとか。


24.ネイル雑誌は購入していますか?

してません。


25.好きなネイリストさんはいますか?

黒崎えり子さんしか知らないかも!
eriko nailで出てたマトラッセみたいなネイルチップ持ってました。


26.ネイルグッズはどんな所で購入しています?

オンライン通販、plazaみたいな雑貨屋、デパート。


27.今欲しいネイルグッズはありますか?

グッズ・・なんだろーグッズよりスキルがほしいです笑。


28.お薦めのネイルグッズはありますか?

グッズになるかわかりませんが、stained nailを避けるために使ってるgelcolor by opiは使いやすくてイイと思います。


29.月にネイルアートに使う予算はどのくらいですか?

毎月出費があるわけじゃないので難しい。
去年1年に使った金額を12で割ると2000yen/Monthくらいでした。


30.月にネイルアートに使う理想の予算はどのくらいですか?

アートする頻度と合わせると今ぐらいで十分かなーと思います。


31.どんなネイルアートをよくしますか?

フレンチのバリエーション+ストーン
単色塗り+グリッター


32.どんなアイテムをよく使いますか?

圧倒的にスワロ!です。


33.これからやってみたいネイルアートはありますか?

タイダイ柄やプッチ柄。ビーチでかわいいなーって思うのでやったみたいです。
モロッカンネイル。夏にペディでやってみたいです。


34.ネイルアートに関するこだわりはありますか?

滅多にやらない分、やる時は徹底的に好みに仕上げる。no 妥協ー。


35.自分ならではの裏技はありますか?

まず技がないので裏もないです。


36.ネイルサロンは利用しますか?

以前はしていました。


37.利用する魅力や利用しない理由はなんですか?

利用する魅力:ジェルスカルプで出来る形の綺麗なすっきりしたネイルは自爪とは違う魅力が。エアブラシで作るミルキーネイルとかも可愛くて好き。
利用しなくなった理由:長い時は3時間もかかるサロンに通うのがめんどくさくなったため。伸びてきた時の根元がイヤなのに自分では直せないことや、一通りやりたいデザインやってもらって満足しちゃったことも理由です。


38.ネイルサロンでやってみたいメニューはありますか?

ジェルスカで透明なロングネイルにして、オーロララメグラデ。
自爪の白いとこが伸びてくるまでの短い寿命だとわかってるけど、たまにすっごくやりたくなる。


39.良いネイルサロンの条件は何だと思いますか?

コミュニケーション力、清潔感(薬品スメルはしょーがないとして。)、プライスとスキルのバランス。


40.ネイルサロンはどんな場所だと思いますか?

気持ちよく綺麗になりに行くところ。ホテルのスパのネイルversionみたいな感じ。


41.ネイル以外の趣味はありますか?

surfing, golf, tennis, piano, travelling, eating, reading etc...
基本アウトドアが好き。海が大好き!!


42.デコ電などネイル以外の物にもアートをしていますか?

全くしてません。


43.自分には理解出来ないと思うネイルアートはありますか?

とんがってて何センチあるの!?みたいな魔女っぽいネイルはさすがにびっくりします笑。


44.男の人のネイルについてどう思いますか?

社会人生活で問題がないのなら、個人の自由だと思います。


45.ネイルアートの悪い点は何かあると思いますか?

取れたりはげたりすると一気に見た目が最高から最低になっちゃうところ。気分もダウンしちゃうし。
はがれちゃうかもーとか気になって指先使う動作に道具が必要になるところ。


46.周囲のあなたのネイルアートに対する評判は?

女の子は何してても反応があるし、褒めてくれたりそこからネイル話盛り上がったり
男の子は何か気になるとこがあると突っ込んでくる感じで反応薄めかな?
シンプルで綺麗なピンクとか塗ってると結構褒めてくれる。わかりやすい!


47.あなたの影響でネイルアートに興味を持った人はいますか?

YES. 普段しない子が結婚式のためにネイルサロン行きました。


48.ネイルアートをしていて困った事はありますか?

学生時代、サロン通ってて長かった時。
缶が開けられない!とかコインがつかみにくい!とかネイルがひっかかって爪はげそーなくらい痛かったりとかしました。


49.ネイルアートをしていて良かった事はありますか?

楽しい趣味が一つ増えたこと


50.あなたにとってネイルアートとは何ですか?

気分転換。オシャレの一つ。楽しい趣味の一つ。


最後までお付き合いありがとうございました。


2014年4月15日現在。