Frozen

by Deschanel



観てきました with my baby. Let it goもやばかったんだけど、あえてこの姉妹のrepriseシーン。むっちゃきました。子供時代のエピソードからもー泣いてたわたしは、アナの”生まれて初めて~♪”でボロボロ状態になってて、最後までずーっと涙目してたかも笑。ほんと全てがよかったです!

吹替ってイメージ変わっちゃうからいつもは観ないんだけど、今回は彼が、"松たか子さんが素敵らしいよ"って言ってきてじゃあ吹替versionで!って。大正解でした!英語versionもいくつかyoutubeで観たけど、日本語の方がemotionalでした。日本語ってもともと語彙の豊かな言語で漢字ひらがなカタカナと表記も複雑で、習得するのが最高難易度と言われる言語ですが、それにもかかわらずpassionを表に出さない文化だし、、、、って、そもそもこの固定観念どこでできたんだろう。この吹替を観た人ならすっかり吹き飛んじゃったんじゃないかなあと思います。そのくらいすごい胸に刺さる素晴らしい歌と演技でした。日本語って美しいーって思った。そして、個人的には神田さやかさんにすっごく感動しました。松さんも素敵だったけど、松さんだなって気付くとこあった。でも、神田さやかさんは、アナになりきっててかわいくてはまりすぎてて、エンドロール観るまで誰だとか全然気にもなりませんでした。名前見てびっくり!言われてみればお母さんと声似てるかも?歌唱力は娘さん勝ってる感じ^^



大人気の"Let it go"
英語ver.の歌詞は物語に忠実な内容なんだけど、日本語はかなり意訳されてて、応援歌っぽく一般化された歌詞になってますね。頑張ろうって思える。だから余計に心に響くのかも。わたしは日本語ver.むっちゃ好き今聞いてもまた泣けちゃうT.T



雪だるま作ろうはかわいすぎてーー!!それだけに余計に悲しくなってまた泣けるシーンでした。鍵穴に向かって"大きな雪だるーまー♪"って歌ってる小さいアナがかわいすぎますっ